神耳Project/AntanProject

広がる世界、全ては一つに。

僕が宇宙人になった日(神耳)

 僕は、僕を見失っていた。

出会う人それぞれの性質に合わせて、自分の性質も変えていた。

静かな人には静かに、騒がしい人にはノリノリに、孤独な人には優しく、先生には真面目に、

常に自分を偽っている。

 僕は友人を作らないようにしている。

彼が僕を友と慕っても、何時でも彼を裏切れるように。

全てを効率良く回すには、これが都合が良かった。

こんな風にしているからか、割と受けは悪くなかった。

相手からしたら、気の合う友に、心の支えに、語り仲間に、

それぞれ印象は違うが、その人が求めている形になっていたからだろう。

だから、裏切ってもばれないし、信頼してくれる。

そんな風にしていると、どんどん僕を友人と思っている人が増える。

一人一人に態度を変えるのだから、十人いたら十通り、百人いたら百通り、

そうすると、本当の僕が居なくなる。

心という小さなアパートが満室になったとき、初めに追い出されるのが僕だ。

他の住人は、相手に会う度に、僕に貢献してくれるが、

僕は何にも貢献しないからだ。

そんな僕を失った僕はいったい何なんだろうか。

学校に来て、教室に入った。

僕の机で荷物を整理していると、窓の前でこちらを見ている沢谷を見つける。

それを察知したのか、沢谷はこちに手を振った。

僕は周りが分からない位小さな溜息を吐いて、そっちへ向かった。

 「おはよう!相変わらず来るのが遅いなぁ」

朝に似合わぬ活力に満ちた挨拶は、正直嫌いだ。

だが、沢谷はこういう奴だ。

 「おはよう、ところで何だい?」

沢谷用の、微妙に明るい雰囲気で言葉を返す。

沢谷はしばらく考えて、こちらの問いに答えた。

 「んー、呼んでみただけ」

少し砕けた感じで、文句を付けると、ごめんごめんと謝られる。

関係の無い関わりは嫌いだ。

如何して用事も無いのに僕を呼んでくるのか分からない。

学科が終わると、今度は中井がこっちに来る。

僕の学校には日記を書いて提出するものがある。

自分はそれの確認係だった。

 「今日は忘れてる人少ないね」

僕は日記を確認しながら、うん、と返事をした。

日記が書かれているノートを持とうとすると、中井が言う。

 「半分持とうか?」

中井がこう言うときは、甘えたほうがいい。

 「じゃあ、お言葉に甘えて」

中井はきっと、頼りにされているという優越感を得たいのだろう。

 二人でノートえお運び、指定の場所まで置き、帰って来ると、もう本鈴が鳴っている。

先生に注意を受けながらイソイソと席に着いた。

 夏休みになり、人と関わる機会が減った。

僕にとっては凄く楽だった。

誰にも僕を染まらせずに済むからだ。

この間に、新しい僕を出迎えた。

誰も居ない僕の部屋に一人で居る時だけ、僕と関われた。

失った僕の二の舞にならないように、

大切に、大切に僕を育てた。

その時だった。

急に扉が開き、ドンと音を鳴らした。

 「締め切ってないで、リビングに来なさいよ」

僕の家族は、家族間の交流を大切にしている。

高校生の兄や、受験生の姉だって、何時もリビングにいる。

僕があまり部屋に居ると、母は僕を追い出す。

嫌だった。

せっかく孤独を楽しんでいたのに。

やっと一人になれたのに。

僕を見つけられたのに。

人との関わりに、僕は疲れていた。

だからなのか、もしかしたら元からなのか分からないけど、

人との関わり方が分かるが為に、人と関わるのは面倒くさいことだった。

人と居ることで幸せなんて感じられなかった。

それがどんな人でも、結局は同じだった。

強制される団欒と、偽りの自分に嫌気が差していた。

人とはもう関わりたくない。

動物も、虫も、植物も、全部嫌だ。

心のあるものとは関わりたくなくなった。

本当は、自分を偽って疲れたとかも、独りになる言い訳なのかもしれない。

もうなんでそうなりたいのか、僕は分からないけど、

 

もし神様にお願い事をするのなら、

群れる事を強制する、地球に生まれたくなかった。

 

そう、

宇宙人になれたらな、と僕は思った。

なかのひと

※僕が宇宙人になった日シリーズは実際の話が元になっています。

本当は道徳の授業とか、他の人物との対話とかを増やしたかったのですが、

面倒くさくなりました。

気が向いたら真面目に書いた奴あげるかも……

(期待、ダメ絶対)